外壁塗装の色選び【白色編】

[addthis tool="addthis_inline_share_toolbox_18pq"]

この記事の目次

はじめに

外壁塗装では、色決めに悩まれている方が多いと思います。
というのも、外壁の色は、建物自体の美しさや印象を、良くも悪くも大きく左右させてしまうからです。

今回は、そんな外壁の色でお悩みの方へ、色選びのキッカケにしていただけるような記事になっています。

さっそく、外壁の中でもよく使用されている白色について解説していきます。
それぞれの特徴や種類、メリットとデメリット、そして選び方に注意すべきポイントについても記載しますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

白色のもたらす印象と効果

白色は、外壁の中でも比較的多く見られる色になっています。
なぜ、白色の家が多いのか?それは、白色が以下のような特徴や効果を持っているからです。

①明るく清潔感がある

白色は全ての色の中で一番明るく(明度が高い)、建物全体に清潔感と広がり感をもたらします。

②気温を調整

白色は太陽光を反射する率が暗い色より高いです。そのため、建物内部の温度上昇を抑えるのに役立ちます。

③カスタマイズ性が高い

白色は他のカラーと組み合わせるのに適しているため、アクセントカラーやデザイン要素を強調するのに最適です。ドア、窓枠、屋根などのアクセント部分で、鮮やかなカラーアクセントを楽しむことができます。

色の組み合わせによってどのようなイメージにも対応がしやすい色です。

外壁で使える「白」の種類

白色といっても様々な種類があります。例えば、青みを帯びたもの、クリームがかったものなどです。

近年では、「白は200色ある」という著名人の言葉も流行りました。そのくらい、白には微妙な「色の違い」が存在しています。


そんなバリエーションが豊富な「白」のうち、外壁で使用できるものを、画像付きで10種類ご紹介します。

①ホワイト(#ffffff):無彩色

②スノーホワイト(#fafdff):青紫系の色

③ホワイトリリー(#f0f6da):やや灰色い黄緑系の色

④ピンクホワイト(#fef9fb):赤紫系の色

⑤ミルキーホワイト(#fffff9):黄系の色

⑥アンバーホワイト(#fff9f5):橙系の色

⑦パールホワイト(#f7f6f5):やや灰色い橙系の色

⑧シルバーホワイト(#efefef):やや灰色い無彩色

⑨フロスティホワイト(#e6eae6):やや灰色い緑系の色

⑩オイスターホワイト(#eae8e1):やや灰色い黄系の色

白色を選ぶメリット・デメリット

白色は様々な種類、特徴があります。では、白色を選ぶメリット3つ、デメリットを2つご紹介します。

メリット

①熱を反射

白色は太陽光を反射し、建物内部の温度上昇を抑える効果が期待できます。
また、建物を涼しげな印象にしてくれます。

②明るさと広がり感

白い外壁は建物を明るく、広々とした印象を与えます。小さな建物や狭い敷地でも、白い外壁を選ぶことで開放感を演出できます。

③カスタマイズ性

白は他のカラーアクセントとの組み合わせに適しています。
そのため、建物のデザインに多彩なバリエーションを持たせることができます。

デメリット

①メンテナンスの必要

白色は汚れ、カビ、ほこりが目立ちやすい傾向があります。
特に交通量の多い場所や工業地帯に近い場所では、定期的な清掃が必要です。
耐汚染性を持つ塗料を選ぶことで、汚れに対して効果的なアプローチを取ることもできます。

②色の選択肢の制限

白は、他のカラーとのコントラストを持たせることでより美しさが際立ちます。
そのため、アクセント色を工夫する必要があります。

白色を選ぶときの注意点

白色を選ぶ際に気を付けるポイントを3つまとめました。

①周囲の環境との調和

白色は周囲の自然環境や他の建物と調和することができます。そのため、建物の周りにある植栽や景観との調和を考慮するとより際立ちます。

②気候条件

建物がある地域の気候条件を考慮しましょう。暑い気候の場合は、白い外壁にすることで、温度上昇軽減が期待できます。

③カラーアクセントの活用

白い外壁にアクセントカラーを組み合わせて、建物の特徴やデザインを引き立てましょう。ドアや窓枠、屋根などでカラーアクセントを加えることができます。

まとめ

白色の外壁塗装は、明るさと広がり感をもたらし、建物を清潔感あるものに仕上げます。
また、アクセントカラーを活用して、周囲の環境との調和を考慮しながらも建物を美しくカスタマイズすることが可能です。

さらに、地域の気候条件も考慮することで、機能面でも活躍します。
白色の外壁は、美しさと実用性を兼ね備えている色です。

次の外壁塗装をお考えの方で、色に悩んでいるという方は、白色を選んでみてはいかがでしょうか?

ふくぞうペイントでは、外壁に関する相談を随時受付中です!

愛知県豊田市を中心に、みよし市・日進市・瀬戸市・長久手町・東郷町・豊明市・岡崎市・幸田町・西尾市・安城市・知立市・名古屋市と幅広いエリアで活動をしております。

外壁塗装や屋根塗装、ベランダ防水工事など家の外側でしたら全てお任せください!

詳細はお問い合わせフォーム、LINE、電話などからご確認いただけます。