雨戸と戸袋に塗装は必要なのか?

[addthis tool="addthis_inline_share_toolbox_18pq"]

外壁塗装を考えるとき、雨戸や戸袋の存在はしばしば見過ごされがちです。金額の面も考慮して、塗装をしないという選択肢を取る方もいると思います。
しかし、雨戸、戸袋もまた建物の外観や耐久性に大きな影響を与える重要な要素です。

では、雨戸と戸袋に塗装は本当に必要なのでしょうか?
その必要性や劣化状況など塗装のタイミング、塗装しなかった場合の影響について解説していきます。


この記事の目次

雨戸・戸袋とは

雨戸とは、建物の窓や出入り口の外側に取り付けられる扉や板のことを指します。

主な役割は、雨や風、虫などから窓や出入り口を保護することです。また、外部からの視線や、不審者から守るための防犯やプライバシーの面を担っています。

雨戸には木製や金属製などがあり、近年は金属製が多く見られます。

その雨戸を収納しているのが、戸袋です。

雨戸・戸袋を塗装する必要性

雨戸や戸袋は木や金属で作られています。そのため、外壁同様にメンテナンスが必要です。
特に雨戸・戸袋は、外部からの雨や風などといったダメージを受けやすいため、塗装によって保護することが重要です。

近年よく使われている、金属製の戸袋も塗装が必要です。金属製の戸袋は、メンテナンスをしないとサビが生じます。サビは見た目の問題だけでなく、腐食の原因にもなります。

このような原因を防ぐため、塗装によって耐候性を保ち、雨戸や戸袋の寿命を延ばします。こうすることで、修理や交換の費用を抑えることができます。

雨戸・戸袋を塗装するタイミング

雨戸や戸袋の塗装タイミングは、外壁塗装と同様に建物の状態や塗料の劣化具合によって異なります。
一般的には、外壁塗装と同時に行うことが多いですが、必要に応じて独立して行うこともあります。

それでは、主な劣化現象について3つご紹介します。

01|チョーキング現象

雨戸や戸袋を手で触ったとき、手に劣化した塗料の粉が付きませんか?もしも付いてしまったら、それは塗膜が劣化しているサインです。この現象のことを「チョーキング現象」と言います。

これは、雨戸や戸袋に関わらず塗料が塗られている外壁や屋根でも見られる経年劣化の代表的な現象です。

02|変色や色あせ

雨戸・戸袋が外部からの影響を受けやすいため、変色や色あせが起きてきます。

これは主に紫外線が原因とされる現象です。このとき、雨戸・戸袋は表面を保護する塗膜が劣化しているため、塗装の検討するタイミングといえるでしょう。

03|サビが生じている

金属製の雨戸・戸袋の場合は、塗膜が劣化し剥がれ落ちることで、雨などの水が付くとサビが生じてしまいます。一部でもサビが起きている場合でも、もらいサビを起こし、そこから全体へ広がる恐れもあります。

そのため、定期的なメンテナンスや点検を行い、必要に応じて塗装を行うことが重要です。

雨戸・戸袋を塗装しなかった場合のデメリット

雨戸や戸袋を塗装しなかった場合、さまざまな問題が生じる可能性があります。

01|劣化が進み、機能の低下が起こる

雨戸・戸袋が劣化していると、本来の機能を発揮できなくなります。特に雨戸・戸袋は、雨風などの影響を避けるためのものです。機能が低下することにより、建物自体が雨風の影響を受けやすくなります。

また、防犯面で見ても、劣化した雨戸・戸袋は壊しやすいと思われてしまうかもしれません。狙われる原因を防ぐためにも、状態良く保つことは重要です。

02|防水性が失われ、素材の腐食する可能性が高まる

機能の劣化として最も重要なのは、やはり防水性です。塗装をしなかったことで、窓周りの侵食が始まる可能性があります。

侵食が始まると、内部への浸水や窓枠の腐食が起こります。
また、塗装が剥がれている状態では、木材や金属部分が劣化しやすくなります。結果、塗装では対処しきれず、修理や交換の必要性が高まります。

まとめ

雨戸と戸袋は、外壁塗装と同様に、建物の耐久性や美観を保つために重要な部位です。適切な塗装によって、風雨や劣化から保護しましょう。

また、定期的なメンテナンスや点検を行い、必要に応じて塗装を行うことで、長く安心して住まいを保つことができます。

愛知県の外壁塗装ならふくぞうペイントにお任せください!

愛知県内で外壁塗装をご検討中の方は、ふくぞうペイントにお任せください。

ふくぞうペイントは、地域密着のエクステリア専門業者です。外構部分と合わせたコーディネートや、外壁アドバイザーによる無料点検も行っています。

無料の現地調査後には、お客さま専用の報告書をお渡ししておりますので、外壁塗装を行うかどうか、家の外壁がどのくらい劣化しているかをご自身で確認して判断していただけますよ。

外壁点検には事前のご予約が必要です。ご希望の方はこのホームページのメールフォームや、LINEからお気軽にご連絡ください。

【ふくぞうペイントでお選びいただける塗料プラン】

プラン名耐用年数
シリコンプラン8~10年
ラジカルプラン12~15年
無機プラン20~25年

【対応地域】

愛知県豊田市・みよし市・日進市・瀬戸市・長久手町・東郷町・豊明市

岡崎市・幸田町・西尾市・安城市・知立市

外壁塗装以外にも、外構でお困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談くださいませ。