塗料紹介!近年注目の【ガイナ塗装】とは?

[addthis tool="addthis_inline_share_toolbox_18pq"]

突然ですが、皆さんは、【ガイナ塗装】という言葉を聞いたことありますか?

ガイナ塗料は、日本の外壁塗装市場において、近年注目を集めている塗料のひとつです。

今回はそのガイナ塗料を使用した【ガイナ塗装】についてご紹介していきます。

その特徴や効果、注意点などを記載していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

この記事の目次

【ガイナ塗料の特徴】

それでは早速、ガイナ塗装の特徴を5つご紹介します。

高い耐久性

ガイナ塗料は、強い耐久性を誇る塗料です。特に、紫外線に対する耐久性が高く、色あせや劣化を抑えることができます。

優れた防汚性

ガイナ塗料は、表面に付着した汚れが簡単に落とせるという優れた防汚性を持っています。これは、表面に撥水効果があることが原因です。

遮熱効果がある

ガイナ塗料には、遮熱効果があります。これにより、夏場の高温を抑えることができ、冬場の断熱効果も期待できます。

水性塗料である

ガイナ塗料は、水性塗料であるため、臭いや揮発性有機化合物の発生が少なく、環境にやさしい塗料です。

自己洗浄効果がある

ガイナ塗料には、自己洗浄効果があります。これは、塗料に配合された特殊な成分が、雨水や湿気などによって表面の汚れを自動的に洗浄することで実現しています。

【ガイナ塗料の効果】

次にガイナ塗料がもたらす効果について3つご紹介します。

外壁の劣化を抑える

ガイナ塗料は、紫外線や風雨などの自然現象から外壁を保護するため、外壁の劣化を抑えることができます。また、防汚性が高いため、汚れによる劣化も予防できます。

省エネ効果を発揮する

ガイナ塗料の遮熱効果により、夏場の高温を抑えることができ、冬場の断熱効果も期待できます。そのため、冷暖房費の節約につながり、省エネ効果を発揮します。

美観を保つ

ガイナ塗料には、自己洗浄効果があります。これにより、汚れやカビなどが付着きにくく、美観を長期間にわたって保つことができます。また、カラーバリエーションも豊富で、自分の好みに合わせて色を選ぶことができます。

【ガイナ塗料の注意点】

最後にガイナ塗料の注意点を3つご紹介します。

塗装前の下地処理が重要

ガイナ塗料を施工する際には、塗装前の下地処理が非常に重要です。下地処理をしっかりと行わないと、塗膜が剥がれたり、劣化したりする可能性があります。

施工には専門知識が必要

ガイナ塗料は、施工方法によっては効果が発揮されない場合があります。そのため、施工には専門知識が必要であり、素人が手掛けることはおすすめできません。

価格が高い

ガイナ塗料は、その高い耐久性や機能性から、価格が比較的高めに設定されています。そのため、予算に余裕がない場合は、他の塗料を選択することも必要です。

【まとめ】

ガイナ塗料は、高い耐久性や防汚性、遮熱効果などの機能性を持ち、美観を長期間にわたって保つことができる塗料です。しかし、塗装前の下地処理が重要であり、施工には専門知識が必要です。ガイナ塗装を行う場合は、外壁塗装の専門業者に見積もりをとりましょう。

ふくぞうペイントでは、愛知県豊田市を中心に、みよし市・日進市・瀬戸市・長久手町・東郷町・豊明市・岡崎市・幸田町・西尾市・安城市・知立市・名古屋市と幅広いエリアで活動をしております外壁塗装や屋根塗装、ベランダ防水工事など家の外側でしたら全てお任せください!!