外壁塗装の費用相場はどれくらい? – 費用を抑えるコツを解説

[addthis tool="addthis_inline_share_toolbox_18pq"]

これから自宅の外壁塗装を業者に依頼するにあたって、どれくらいの費用がかかるのか気になる人も多いのではないでしょうか?外壁塗装は坪数や塗装面積によって費用相場が変わるため、広範囲に塗装するほど費用もかかるということになります。

ただ、外壁塗装の費用を抑えるコツは多くあるので、可能な限り費用を押さえたい人はコツを掴んで施工を依頼する必要性があるでしょう。

それでは、外壁塗装の費用相場や費用を抑えるコツなどについてご説明しましょう。これから外壁塗装の依頼を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


目次


外壁塗装の費用相場について


外壁塗装の費用相場は、坪数と塗装面積で変わります。費用相場がどのくらいかかるのか気になるのはもちろんですが、その費用の内訳はどうなっているのか、塗料によってどのくらい費用相場に影響するのか気になる人も多いのではないでしょうか。

それでは、外壁塗装の費用相場についてご説明しましょう。


〇外壁塗装の費用相場はどれくらいになる?

外壁塗装の費用相場は、以下の通りです。

坪数塗装面積費用相場
20坪79.2㎡約40万円~90万円
30坪118.8㎡約60万円~100万円
40坪158.4㎡約80万円~130万円
50坪198.0㎡約90万円~160万円
60坪237.6㎡約120万円~200万円

〇外壁塗装の費用の内訳はどうなっている?

外壁塗装の費用の内訳は、以下の通りです。

・材料費

材料費は費用全体の20%を占める費用で、外壁塗装を行うために必要な全ての材料にかかります。

外壁塗装を行う際は塗料や養生シート、飛散防止ネットなど様々な材料が必要になるので、基本的に材料費を削減するのは非常に難しいでしょう。

・足場代

足場代は費用全体の20%を占める費用で、施工作業を行うために住宅の周囲に仮設する足場を建設するために必要な費用です。

足場代も絶対に欠かすことができない費用であり、単純に塗装する面積が広いほど大きな足場代を建設しなければなりません。この足場代が費用相場に大きく影響することもあります。

・人件費

人件費は費用全体の30%を占める費用で、外壁塗装を行う職人や工事に関わる全ての人に対して支払われる費用です。人件費は基本的に職人の技術や経験が高いほど費用が高くなるので、経験豊富な職人が多い業者に依頼すると人件費が高くなります。

かといって人件費を抑えようとすると経験が浅い職人に依頼することになるため、むやみに削減することができません。外壁塗装は後々のメンテナンスや劣化具合などによって再び塗装工事を行う必要性があるのかが変わります。

経験が浅い職人に依頼すると、技術がまだ伴っていない可能性が高いため、通常よりも早い段階で劣化し、メンテナンスの頻度も高くなるでしょう。経験豊富な職人であれば早々劣化することがなく、メンテナンスの頻度も最小限に抑えられるのでトータルコストで見れば人件費が高くなったとしても経験豊富な職人に依頼するのがおすすめです。

・その他運営費

その他運営費は費用全体の30%を占める費用で、塗装工事をするにあたって発生する費用のことです。

たとえば塗装工事を行う現場に向かう際にかかった交通費や事務手数料などが該当します。

〇塗料による費用相場の違い

外壁塗装に使われる塗料によって、費用相場や耐用年数が大きく違います。費用の高さを重視するか、それとも耐用年数を重視してメンテナンスや塗り替えの頻度を少なくするかなど、何を重視するかで変わるでしょう。

塗料による費用相場と耐用年数は、以下の通りです。

塗料耐用年数1㎡あたりの費用相場
アクリル塗料約3年~8年1,000円~1,800円
ウレタン塗料約5年~10年1,400円~2,500円
シリコン塗料約8年~12年1,800円~3,500円
ラジカル塗料約12年~15年2,200円~2,800円
フッ素塗料約15年~20年3,000円~5,000円
無機塗料約20年~25年3,200円~6,000円

基本的に耐用年数が低いほど費用相場が安くなり、逆に耐用年数が高いほど費用相場も高くなります。この点を踏まえた上で業者と相談しながら、どの塗料を使用するといいのか決めていきましょう。

それでは、それぞれの塗料の特徴についてご説明しましょう。


・アクリル塗料


アクリル塗料はアクリル塗料を主成分とする塗料であり、他の塗料よりも安価で扱いやすく、最も費用が安いのがポイントです。

カラーバリエーションも豊富にあるので自分好みの色に塗装することができますし、乾燥すると艶が生まれるため、鮮やかな外壁にしてくれます。特に経験が浅い職人でも扱いやすいため、ほとんどの施工業者で取り扱われているでしょう。

しかし、価格が安い分だけ耐用年数が短いので、メンテナンスの頻度が多くなりがちです。また、紫外線に弱い上にひび割れやすく、剥がれやすいといったデメリットを抱えています。


・ウレタン塗料


ウレタン塗料はウレタン系樹脂を主成分とする塗料で、場所を選ぶことなく柔軟に塗装することができるのが最大の特徴です。一緒に混ぜる硬化剤によって様々な性質を加えられることから、職人の技術や経験が試されるでしょう。

さらに密着性が高く、柔軟性もある上に塗りやすいのも大きなポイントです。耐用年数も比較的長いため、要望に合わせた柔軟な塗装ができます。


・シリコン塗料


シリコン塗料はシリコン樹脂を主成分とする塗料で、耐用年数と費用のバランスが良いことから選ばれやすい傾向にあります。

耐候性、耐熱性、耐水性に優れており、透湿性や防汚性も高く、フッ素塗料ほどではありませんが高機能を備えているのがポイントです。撥水性に優れていることから、風雨に晒され続けていても塗膜が水をはじいてくれるので汚れが付きにくいです。

また、透湿性によって外部からの水分を通さず、塗膜の内部に溜まる湿気を外部に放出する機能に優れています。これにより、湿気による内部結露やカビを効率良く防ぎ、美観を長期間維持できます。

汚れも付きにくく、雨やホコリなどをはじくので美観の維持に拍車をかけてくれるでしょう。


・ラジカル塗料


ラジカル塗料は樹脂を主成分とするのではなく、ラジカル制御型塗料と呼ばれています。

本来、ラジカルは酸素や水、紫外線に触れることで発生する劣化因子のことで、この劣化因子の働きを制御するのがラジカル塗料です。

ラジカル塗料を塗装することにより、チョーキングが発生しにくくなり、防汚性や防カビ性に優れていて、フッ素塗料と比べるとコスパに優れているといった特徴があります。下地に左右されることもなく、伸縮性に優れているので塗装しやすいというメリットもあります。

外壁には様々な種類がありますが、下地に左右されないので実質的にどんな外壁にも塗装できるのがポイントです。全体的に費用相場が高いとはいえ、フッ素塗料よりも安いことを考えると、グレードを下げてラジカル塗料を選ぶのも良いでしょう。

防汚性に優れており、なおかつ変色にしにくいことから光沢が長期間維持できるので美観を求める人にもおすすめです。


・フッ素塗料


フッ素塗料は基本的に耐熱性や対候性に優れており、親水性が高く、カビや藻に強く、耐摩耗性が高いなど、耐用年数を長くする要素が数多くあります。

紫外線や風雨に晒され続けても表面が劣化しにくいので、メンテナンスの頻度を最小限に抑えることが可能です。汚れが付きやすいのではないかと思われるかもしれませんが、親水性が高いので汚れがつきにくくなり、汚れがついても落ちやすいです。

雨によるシミを心配する必要性がないため、長期間美観を保つことができます。このことから、長い間メンテナンスをしなくてもいいので手間もかからず、築年数が経っていても新築のような美観が維持できるでしょう。

ただし、ここまでの高い性能がある分、費用が高いのが最大のデメリットです。近年注目されている塗料ではありますが、費用の高さが気になる人にはおすすめできないかもしれません。

また、塗膜が固いので再塗装するのが難しいのも難点です。伸縮性がないので一度ひび割れてしまうと塗膜もひび割れてしまいますし、再塗装するにはもう一度フッ素塗料でなければならないでしょう。

さらに、フッ素塗料は塗装するのが難しいため、経験豊富な職人でないと失敗する可能性が高いです。


・無機塗料


ご紹介した全ての塗料の中で最も費用が高く、最も耐用年数が高いのが無機塗料です。無機塗料は炭素を含まない物質で紫外線で劣化しないため、無機自体は半永久的に耐久する物質です。

しかし、100%無機では固すぎて塗料として塗ることができません。無機の耐久性を生かしつつ有機物を混ぜることで、フッ素を超える耐久性を実現した塗料です。

紫外線によって劣化する有機物が少ないので塗膜が長持ちし、耐候性に優れています。塗装条件によっては、20年以上の耐久年数が期待出来ます。

しかし、無機の主成分が無機物の為塗膜が固く、ヒビ割れを起こしやすい面があります。外壁にヒビ割れが起きると塗膜も一緒に割れてしまう可能性が高いです。劣化が激しい外壁や割れやすい外壁にはおすすめできません。


外壁塗装の費用を抑えるコツ


外壁塗装の費用を抑えるコツは、以下の通りです。

  • 屋根塗装をするなら外壁塗装と一緒にやるのがおすすめ
  • 塗装面積を狭くしてもらう
  • 複数の施工業者に見積もりを依頼して比較する
  • 塗料のグレードを下げてもらう
  • 助成金や補助金を活用する
  • 火災保険を活用する
  • 時期のタイミングを計る

外壁塗装は様々な要因によって費用が変動しやすいため、費用を抑えるコツが分かっていれば効果的に費用を抑えやすくなるでしょう。


それでは、外壁塗装の費用を抑えるコツについてご説明しましょう。


〇屋根塗装をするなら外壁塗装と一緒にやるのがおすすめ


外壁塗装に加えて屋根塗装もやってほしいのであれば、外壁塗装と一緒に施工してもらうのがおすすめです。一見すると屋根塗装と外壁塗装を一緒に施工してもらうと、その分費用が高くなるのではないかと思う人も少なくないでしょう。

しかし、実際は外壁塗装と屋根塗装を一緒に施工した方が費用が安く抑えられるのです。

外壁塗装と屋根塗装を一緒に施工した場合の費用相場は、以下の通りです。

坪数塗装面積費用相場
20坪79.2㎡約70万円~110万円
30坪118.8㎡約80万円~120万円
40坪158.4㎡約100万円~140万円
50坪198.0㎡約120万円~180万円
60坪237.6㎡約150万円~200万円

上記でご説明した外壁塗装の費用相場に、屋根塗装の費用として20万円~40万円ほど上乗せした金額となります。

もしも別々に施工した場合、1回で済む足場代などの費用がもう1回請求されるのと同じなので、トータルコストで見ればかなりの損をすることになるでしょう。

また、費用が安くなる以外にも、業者との打ち合わせ回数を少なくして手間と時間を大きく省いたり、工事日が凝縮されることによって近隣住民への迷惑を最小限に抑えたりといったメリットがあります。費用面でお得になるだけでなく、手間と時間が省ける上に短い施工期間で施工してくれるなど、一緒に施工するだけで多くの利点があるのがポイントです。

外壁だけじゃなく屋根も塗り替えたい時は、費用を安く抑えるためにも一緒に施工するのがおすすめです。


〇塗装面積を狭くしてもらう

外壁塗装の費用を抑えるコツとして、塗装面積を狭くしてもらう方法が挙げられます。

基本的に外壁塗装をする時は壁全体に塗装していくものですが、場合によっては一部分だけで済ますことができる可能性もあります。わざわざ壁一面に塗装しなくても一部分だけで済ませられるのであれば、塗装面積を狭くしてもらった方が費用も抑えられるでしょう。

実際に業者に相談してみて、塗装面積を狭くしてもらえないか聞くのがおすすめです。


〇複数の施工業者に見積もりを依頼して比較する

費用を効率良く抑えるためにも、複数の施工業者に見積もりを依頼して比較することが大切です。

基本的に優良業者だと判断できれば1社のみに見積もりを依頼してそのまま施工をお願いすればいいと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。施工業者によって見積内容が違う上に、見積もり金額も違うので複数の施工業者に見積もりを依頼する必要性は十分にあります。

1社だけだと提示された見積もり金額が高いのか安いのか判断できませんが、複数の施工業者からの見積もり金額があれば大体の相場が分かります。施工業者が提供するサービスと見積もり金額を比較して、自分に合った施工業者を選びましょう。

もしも相場からかけ離れている業者がいた場合、その業者は悪徳業者の可能性があります。悪徳業者は相場からかけ離れている安い金額を提示し、適当な理由をつけて後から高額な請求をしてくるのが一般的な手口です。

提示された見積もり金額を確認すれば、悪徳業者かどうかが分かりやすいでしょう。


〇塗料のグレードを下げてもらう

上記でご説明したように、外壁塗装で使われる塗料には様々なグレードがあり、グレードが高いほど耐用年数が長い代わりに費用も高くなります。逆にグレードが低いほど耐用年数が短い代わりに費用が安いため、費用を安く抑えたい時は塗料のグレードを下げるのがおすすめです。

ただ、耐用年数が短いということは、次にメンテナンスや塗り替えを行うまでの期間が短いということなので、再び同じ分の費用がかかってしまいます。費用は高いけどメンテナンスや塗り替えの頻度を下げるのか、 費用は安いけどメンテナンスや塗り替えの頻度が増えてしまうのか、自分で決めなければなりません。

施工業者と相談して、自分にとってベストな選択をしましょう。


〇助成金や補助金を活用する

費用を効率良く抑えるには、助成金や補助金を活用する方法もあります。

自治体によって条件を満たせば助成金や補助金が受給できるため、結果的に費用を安く抑えつつ外壁塗装ができます。

ただし、助成金や補助金を受給するには各自治体によって決められた条件を満たさなければならず、期間も大きく違います。他の自治体では募集されていても、自分が住んでいる地域の自治体では募集されていないこともあるなど、各自治体で申し込める助成金や補助金が変わります。

自分が住んでいる自治体で申し込める助成金や補助金について、事前に把握しておく必要性があるでしょう。


〇火災保険を活用する

外壁塗装を施工する際に火災保険を活用するのも効果的です。

住宅向けの火災保険は、保険の内容によって自然災害による被害を補償してくれることがあります。落雷や爆発、雹、台風など、様々な自然災害によって外壁塗装を行う必要性があるほどの被害を受けた場合は、火災保険の対象になります。

契約する火災保険によって補償範囲が大きく異なるため、保険料は高いけど補償範囲が広い火災保険を選ぶか、保険料が安い代わりに補償範囲が狭い火災保険を選ぶか、どちらかを選びましょう。


〇時期のタイミングを計る

外壁塗装を行うタイミングによっては、費用が安くなることがあります。

いわゆる閑散期に外壁塗装を依頼する方法ですが、繁忙期に比べて抱えている案件が少ないため、業者としては割引してでも依頼を受けたいと考えている傾向にあります。つまり、閑散期を狙って業者に外壁塗装の相談をすることで、割引してくれる可能性があるでしょう。

施工業者の閑散期は、夏と冬です。

外壁塗装は屋外で行う仕事なので、厳しい気候の中で塗装作業を行わなければなりません。塗料の性質上、塗装する季節を選ぶケースもあるでしょう。近年では塗料の品質が向上しているとはいえ、施工するのは人なので気候や天候に左右されやすいという点では繁忙期よりも忙しくならないと言えます。

ただ、夏や冬に外壁塗装を行うメリットは十分にあるため、費用が安くなりやすいという点を除いても依頼する価値は十分にあるでしょう。


外壁塗装の支払い方法


外壁塗装の際に選べる主な支払い方法は、以下の通りです。

  • 現金
  • クレジットカード
  • ローン

それでは、以上の支払い方法についてご説明しましょう。


〇現金

最もオーソドックスな支払い方法が現金です。

現金で支払う方法は、基本的に一括払い、2回払い、3回払いの3種類の方法があります。

基本的に工事が完了した後に現金一括払いで支払う方法ですが、一括払いができるということは業者に現金を持ち逃げされるようなことがないということでもあります。

悪質な業者の場合、前払いで費用を請求してくるケースもあるため、支払った後に、現金を持ち逃げされる可能性があるでしょう。

そういった心配がないのが一括払いの強みです。

そして2回払いは、工事を行う前と完了後の2回に分けて費用を支払います。業者としては先に前払いで費用を支払ってもらった以上、適当な仕事はできないと高品質な施工を行ってくれるでしょう。

そして3回払いは、工事を行う前、工事を行っている最中、工事の完了後の3回に分けて費用を支払っていきます。

しかし、ほとんどのケースで3回払いが選ばれることはありません。いわゆる施工費用の分割払いを行うものですが、工事をする過程で費用を支払っていくのが面倒なので、3回払いが行われるのは工事面積が広い上に費用が非常に高額になった時だけです。基本的に一括払いで支払うことになるでしょう。

ただ、一括払いを行う時は請求されるタイミングに注意してください。基本的に一括払いを行うタイミングは工事が完了した後で、優良業者であれば絶対に着工前に請求してくることはありません。

着工前に請求してくるようであれば、その業者は持ち逃げする可能性がある悪質な業者なので注意しましょう。


〇クレジットカード

現金が未だ主流の支払い方法になっている中、近年増えつつあるのがクレジットカードによる支払いです。

クレジットカードに対応している業者が増えつつあるので、手元にまとまった現金がない人でも安心して費用を支払うことができます。クレジットカードであれば簡単に決済ができますし、クレジットカードを利用したことでポイントが付与されるというお得な使い方もあります。

もしもクレジットカードによる支払いに対応している業者であれば、クレジットカードで支払うのも一考の余地があるでしょう。


〇ローン

ローン支払いは、基本的にまとまった金額を用意できない時に利用する支払い方法です。

外壁塗装は工事内容によって100万円以上を超えることもあるため、ローン支払いを選ぶケースは意外と少なくないかもしれません。事前にローンが使える業者を探しておくと、スムーズに支払いができるでしょう。

なお、ローンの相談先として挙げられるのは、外壁塗装業者、銀行、住宅ローンの借入先などです。


外壁塗装ならふくぞうペイントにお任せ!魅力的な強みなどをご紹介


外壁塗装の依頼を検討しているのであれば、ふくぞうペイントにご依頼ください。

ふくぞうペイントがおすすめされているのは、エクステリア専門業者である点。
地域密着、外構と合わせたコーディネート、外壁アドバイザーによる無料点検を行っているのが強みです。

特に外壁アドバイザーによる外壁点検は、事前にご相談ください。現地調査を実施することで徹底的に外壁の状況を調査し、1人1人に合わせた専用の報告書で報告してくれます。この報告書で外壁塗装が必要かどうかが分かるでしょう。

ふくぞうペイントで選べるプランは、以下の通りです。

プラン名耐用年数
シリコンプラン8年~10年
ラジカルプラン12年~15年
無機プラン20年~25年

ふくぞうペイントにおける対応地域は、愛知県豊田市、みよし市、日進市、瀬戸市、長久手町、東郷町、豊明市、岡崎市、幸田町、西尾市、安城市、知立市です。

ふくぞうペイントでは様々なサービスを提供しているため、興味がある人はぜひ相談してみてはいかがでしょうか。


まとめ


外壁塗装の費用相場は使用される塗料や坪数、塗装面積などによって大きく変わります。基本的に広範囲に塗装するほど費用が高くなりやすいので、費用を安く抑えるコツを実践するのがおすすめです。

複数の施工業者に見積もりを依頼するのはもちろん、火災保険を活用したり、助成金や補助金を利用したりと、様々なコツがあります。

これから外壁塗装を検討している場合は、よく施工業者と話し合って決めることが大切です。